青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青森人の祭典@有楽町・国際フォーラム

 23日は、有楽町は国際フォーラムにて青森人の祭典が行われました。そこで、青森ねぶた・弘前ねぷた五所川原立佞武多八戸三社大祭の4大囃子の競演ということで、参加してきました。
 立佞武多では、本場・五所川原から響会の人たちが来ていて、かな〜り本格的でした。
 それよりも何よりも、響会の人たちがいたので、



 喧嘩囃子ができたし



 登山囃子・下山囃子が聞けたし



 立佞武多の囃子が演奏できた




 これが、もんのすごく嬉しかった。




 やっぱり青森市と西北五は同じ津軽地方でも何か、全然違いますね。考え方も、方言も、発想も。お上品じゃない感じが最高。
 久々に五所川原の人と触れ合って、ああ、やっぱり自分は生粋の西北五の津軽人なんだ、ってことを改めて感じました。



 それと、つが〜るちゃんも来ていました。同じ地元民としてがんばれ、つが〜るちゃん!