青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010 aoimori idol award ノミネート発表

 いやあ、みなさん。始めまして。え、そんなはずはない?おかしいですねえ?
 え、去年もやっていたではないか?去年やめたはずじゃないか?




 「いい質問ですねえ」



 結局だらだら日記を続けているので、ならば、このコーナーもだらだら続けようじゃないか。




 ね、ええじゃないか。




 そんなわけで、毎年恒例、もはや誰も見ていないだろう、誰もコメントしてくれないだろう、私aoimoriが完全主観で2010年、個人的にお気に入りのアイドルを勝手に表彰するという、aoimori idol award の季節がやってまいりました。


 時代はアイドル戦国時代、akb48が流行語に選ばれるなど、国民的アイドルも生まれた2010年、そんな王道をひた走ることは…それほどなく、むしろちょっと売れてる&これから来るだろうアイドルを応援する、そんなコンセプトでお送りするコーナー。
 今年も10人(?)、いや2組8人がノミネートされました。




 それではまいります。

 まずは、かつての堀北真希を彷彿とさせる彼女。なんとこの顔にしてまだ中学1年生!今から6年前、ケータイ刑事銭形舞をやっていた頃の堀北真希そっくり。
 そうです、そんな彼女もスウィートパワー
 今年はbump.yとしての活動もスタートし、握手会などで積極的にお会いする機会も多かったですが、彼女が一番フレンドリーで、リアクションも最高。しかもあの独特の感性。
 2011年、いや、5年後の彼女に注目ですね。



 去年はシンケンイエローとして戦隊モノに出ていた彼女。それをきっかけに今年は何度かイベントにも参加させてもらいました。
 とにかく「はんなり」っていう言葉が似合う、そんな感じですね。
 ま、テレビで見るといつも、すんげーとぼけたこといいますけど。
 ま、それもいいところ、ですよね?


 このアワードは今年で7年目ですが、唯一の毎年ノミネート。今年もノミネートです。それだけ女優として息の長い活動をしているのと、毎年1回でもイベントでファンの人たちとの交流を大切にする、そんな彼女にあっぱれです!
 今年もカレンダーのイベントに参加させていただき、見事2004年から7年連続で「石原さとみと握手する」を達成。連ドラや映画にと忙しい中で、握手会に参加できたのは嬉しかったですね。
 ちなみにその様子がyoutubeにアップされていますね。



 2010年、どんなに有名な若手女優であってもアイドルグループを組んで売り込んでいる昨今、やはりアイドルグループも皆勤していいだろう、という判断と、さすがにももいろクローバーから一人を選ぶことはできない、ということから、グループごとノミネートです。
 だって、ももクロは6人だからこそ素晴らしいのだから。
 ・・・そんなこと言ったら、ファンに怒られますかね。
 百田夏菜子早見あかり玉井詩織高城れに佐々木彩夏有安杏果、この6人が起こす化学反応にはとにかく圧倒されました。
 特に、Music Japanで見た衝撃は今も忘れることはできませんね。それからドハマリして、今年は何とか1回だけ握手会に参加することができました。
 来年はもっと飛躍して、紅白に出てほしいですね。



 これも、さすがに1人は選べなかった。4人だからこそ素晴らしい。小川紗季前田憂佳和田彩花福田花音の4人だからこそ。
 きっかけは去年のまのちゃんのバックダンサー。それから今年エッグを卒業し、見事メジャーデビュー。去年のまのちゃんみたいに何度か握手会にも参加しました。
 ハロプロだからいろいろ制約が多そうですし、何かコンセプトがいろいろありそうですが、それでも楽しくやっている感じはすごくいいな、って思います。
 来年も頑張ってほしい、アイドルグループです。


 きっかけは今年1月のNHKドラマ「とめはねっ 鈴里高校書道部」でした。それから写真集を出す、ってことでちゃっかりイベントにも参加させていただきました。東宝女優のステップアップのための水着写真集でしたが。いやあ、いい買い物をしました。
 それ以降も数々のドラマに出演。今は朝ドラにも出ていますね。
 それと、時々見せるブログでの顔がとってもキュート。何度も画像メモに保存してしまいました。



  • 逢沢りな (3年連続3回目、08年敢闘賞、09年殊勲賞)

 今年もノミネート。今年はプレイボーイでのグラビアはもちろん、ドラマ出演などマルチな活躍でした。髪の色が変わってしまったのと、何度もイベントがあったのに都合がつけられずに参加できなかったのが、2010年の心残りですが。
 でも、また来年もきっとイベントやってくれるでしょう。その時には「細!」って言いたいです。一昨年は2位、去年は3位でしたが、今年はいかに。



 今年は9nineとしてアイドルユニットを組んでいる彼女。桜庭ななみみたいに、単品でも十分やれる女優さんなのですけどねえ…。
 今年もドラマ・CM・音楽と、マルチな活躍を見せた彼女。来年も期待大ですね。
 ちなみに、今年も握手会行けなかったあ。



 今年、AKB48の国民的アイドルへの成長と、ほぼ同時並行で成長を遂げたのがSKE48。その中でもやっぱり松井玲奈が一番かわいい。
 週刊AKBでの活躍が主にすごいですねえ。去年から注目はしていましたが、人気が出まくっている今、改めてかわいいなあ、と思っています。
 ま、何というか今年のブームに変化球気味に乗っているって感じですかね。



 きました、真野ちゃん。去年ほど積極的な活躍はなかった気がしますが、あの純粋なアイドル!という存在感は今年も健在でしたね。
 あまり見ませんでしたが、でも見るとやっぱりかわいいんですよねえ。
 今年は2連覇なるでしょうか。


(次点) 桜庭ななみ




 以上、今年はアイドルグループブームにあやかって、2組のアイドルグループと、4人のアイドルグループのメンバーという、かつてないことになっていますが、果たして今年は誰がグランプリを取るのでしょうか。真野ちゃんの2連覇か、はたまた、2010年席巻したアイドルグループが取るのか、それとも・・・。
 今日は仕事が休みだったのでやれましたが、結果報告は、おそらく実家に帰ってから(12月26日以降)になると思います。お楽しみにしてくれると、うれしいな。