青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

本よみました。

日本文化の論点 (ちくま新書)

日本文化の論点 (ちくま新書)


 宇野常寛さんの新書を読みました。
 言っていることは気持ちは分からなくはないのですが、



 AKBヲタが自分を正当化するために論理武装している



 って思っちゃいました。そんな書きぶりでしたよ。



 しっかし、濱野智史といい、宇野常寛といい、AKBに「感染」しているよね。



 あくまでも言っておきますが、気持ちは分からなくはありません。自分だって、スパガやチキパを「推し」ているから。




 でも、それを学問として落とし込むには、何か限界がある気がするんだよね。なんでだろうね。



 そんなモヤモヤが拭えない一冊です。



 全てがAKB48を賛美することへ向かっている、そんな新書です。オチがAKB48こそが、新たな世界の可能性っていうのも・・・ねえ。



 まあ、あくまでも気持ちは分からなくはないのですが。