青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

買った本

 

 

大正天皇 (朝日文庫)

大正天皇 (朝日文庫)

 

  全歴研で原武史先生の講演をきき、勢いで購入。

 個人的には、大正天皇人間性あふれるパーソナリティが好きなんだよね。

 ただ、当時は天皇は「神格化」された存在。そういう人物ではなかったため、ストレスで病気を悪化させたんじゃないかなあ、って思う。

 特に幼少期の病弱→勉強できない→遅れを取り戻すために詰め込み教育される→勉強嫌いになる→ますます成績下がる、とか、そりゃそうだろ、って感じ。

 

 

 彼の人間性あふれる天皇像だからこそ作られた大正時代、なんだよね。そんな視点で授業をしてみたいし。彼が病弱じゃなかったら、もっと違う天皇像が生まれていたかもしれない。