青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 次はこんな話題。
 白神市で能代が合併協議会離脱へ

 僕はこの能代の行動を褒め称えたいと思います。よくやった、能代白神山地の敷地内にない行政地区が白神を名乗るべきではない。白神と言うのは世界遺産だから非常に重い言葉なのだ、だからこそ、深浦と岩崎も「白神」という単語を避け、「深浦町」にしたんだから。実際に反対意見が数多く寄せられているんだからこれを避けることは当然のことだろう。それを何だ?確かに白神を名乗れば利益にはなるだろう、けど、この反対意見を素直に受け入れるべきではないだろうか。
 能代が正式に離脱して、今固まった町村で白神を名乗ってみろ?それこそ格好の批判の的だぞ。琴丘、二ツ井、八森、山本、八竜、峰浜の町村長は自分の行政区の利ばっかり考えずに、もう少し周りを見ろ!と言いたいですね。