青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

自民党得票減らす/県内比例代表(東奥日報)

 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0912/nto0912_14.asp
 

 そんな中青森県では比例で自民党が得票数を減らすというなんとも今の時代に反する現象が。まあ、もともと青森県は自民が強いところなんでしょうがないし、それに4区で津島氏が国民新党にいることから国民新党へ7%、ここにかつての自民党の票が入っていると考えれば当然の結果かもしれません。後は、公明党へ票が入ったことも要因か。
 それにしても小選挙区では自民独占だったものの、政党名だけを見ると、今回は自民を敬遠している青森県民ということが分かりますね。やっぱり僕もそのお国柄の性質が似て、将来を敏感に察知でもしたのでしょうかね。


 青森県からは比例で民主二人、共産党一人が当選。合計七人の国会議員が生まれました。その中にはあの横山北斗の名も。青森1区では一万四千票差で敗れたものの、見事比例で初当選。知事選を始め、何度となく選挙で惜敗している横山北斗を見ているだけにねえ。