青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

9月28日〜甲府・塩山へ〜

 というわけで金曜日は同じ学科の人と、山梨県に行ってきました。電車で片道2時間、交通費2000円で甲府まで行けちゃう辺りさすが都会だなって思いました。
 今回自分は便乗するっていう感じだったので、何にも知らずに行きました。行った先は


 動物園


 動物園なんてぶっちゃけ小学校か中学校以来でした。甲府市遊亀公園附属動物園は日本で4番目に古い動物園だそうで、中もなかなかレトロな感じの動物園でした。
 さすがに平日だけあって、人はまばら。こんなんでよく動物園やっていけるなっていうぐらい人がいませんでした。青森県民風に例えるなら中三ばりに人がいません。
 でも、さすがに由緒ある動物園だけあってライオンとかトラとかもいました。…暑さで寝てたけど。結構な種類の動物はいました。踊っているゾウ、ひきこもりポーズのサル、ヤマアラシの子ども…普通に楽しみました。
 写真も撮ったけどそれはおいおいってことで。


 動物園の後はそのまま塩山へ。塩山温泉って言っている割には全く温泉郷の雰囲気がないところでした。
 しかも泊まった旅館もやる気ゼロ。この前のゼミ合宿で泊まった甲府の旅館といい勝負のそっけなさでした。
 
 
 風呂に入っていると、84歳のおじいちゃんが「ここの温泉のおかげで肌つるつるだし、長生きができてる」だとか「酒は夜だけにしな」とか「タバコはダメだ」とか健康指導してたけど、自分はまるで無視してた。こういう地元の人とコミュニケーションがとれないところが自分の悪いくせだよなあ。


 夜は2時間ほど旅館にあった卓球で白熱しました。あれは楽しかった。あまりのハッスルぶりで足がすれるくらい。それで自分は3時ごろにもう片方の部屋で独りで寝ました。