青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

9月29日①〜塩山〜

 2日目は朝8時ぐらいに起きた。もう5時間も寝れないっていう地点で今日の長時間睡眠を予想できた気が。あ、渋谷飛鳥の出てたうふふのぷはここで普通に見れました。最後の海のシーンは普通に日焼けした飛鳥ちゃんが出てましたね。

 
 チェックアウトした後は、旅館の人に送ってもらい、マンズワインの工場(昨日の84歳のおじいちゃんが言っていた「山梨おすすめスポット」)に行きました。車中旅館の人の武勇伝がありましたが、それは省略。
 ワイン工場は中でいろいろ作っているところとか、そういうのが見学できるのかな、って思ってたら、樽がたくさんあるところと、ちょっとした説明だけ。ぶっちゃけワイン工場っていうよりはワインの試飲所みたいなところでした。
 いやあ、試飲だけで普通に酔ってる人とかいたわ。自分は飲んだ事は飲んだけど、本当に微量だけ。さすがに今日これ以降のこともあったし。ワインって結構アルコール、って感じの味がするからね。でも、その後にほのかにぶどうの味がするっていう辺りは、さすがいいとこのワインだと思いました。

 
 結局、そこではワインは買わず(信玄桃は買ったけど)、塩山駅からまた2時間、2000円の交通費をかけて帰ってきました。


 甲府は今風林火山一色の中、そういうものには目もくれなかった山梨旅行はなかなか楽しかったです。