青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近買った本

 

社会の教材に使えればと思って。


中国嫁日記(四)

中国嫁日記(四)

毎度おなじみのシリーズ。作者の方はいろいろあるみたいですが、がんばってほしいです。


神様のバレー 6 (芳文社コミックス)

神様のバレー 6 (芳文社コミックス)

やっぱおもしろい、このバレーのやつ。バレーは戦術っていうのがよくわかる。


相も変わらない安定的なおもしろさ。


ジューリョーAGAIN(1)(少年チャンピオン・コミックス)

ジューリョーAGAIN(1)(少年チャンピオン・コミックス)

ついに出た、ウエイトリフティング部を舞台にしたマンガ。ウエイトリフティングのエッセンスが載ってるけど、うちの部活はこんなにがちがちにやってないし、別にこんなにがちがちにやらなくても、重量挙げって楽しいと思う。まあ、これをきっかけにして、ウエイトリフティングがもっと広がってくれるといいな。


ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

恋愛できない、結婚できない、性体験のない30代以上の男性を「中年童貞」と定義づけ、彼らが持っている特徴が、社会をむしばんでいる現状を指摘している。あと、中年童貞の自尊心を埋め合わせるコンテンツがアイドルや二次元であり、それを埋め合わせる商売が増えていることも指摘している。身につまされる思いはあるけど、何か社会の害悪みたいに書かれているのは、あまり好感が持てなかったな。


結局、男ってオスだから、どっかで自分をかっこよく見せたいと思ってるんだよね、女性に対して。で、それができない人種は、結局、そのはけ口を別なところにもっていくしかないんだって。