青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

発表!aoimori music award ノミネート作品


 今年、僕がこれはよかった!って思った曲を15曲発表します。まあ、自己満足なんで気にしないで下さい。これが僕のJ-POPの趣向だと思ってください。で、23日か24日に、実際に一番よかった曲及びアーティストを選定するミニ有線大賞みたいなことをします。イタいと言われようと、昨年からの恒例なんでやります。


 では、今年の15曲の発表です。

 悲しげでありながらロックな感じがよかったです。

  • D-51 「NO MORE CRY」

 ごくせんで一躍ヒット。その明るい感じがいいです。

  • HIGH&MIGHTY COLOR 「PRIDE」

 ガンダムのOPでデビュー。一躍トップアーティストへ踊りでました。マーキーはかわいいと思います。あと、隣のラッパーもいい味出してます。

 有線で問い合わせ殺到。長澤まさみが出ていることでも有名になりました。

 今年のさくらはケツメイシケツメイシらしい「別れ」をテーマにした一曲。プロモも話題となりました。

  • K 「over…」

 デビュー曲。甘く切ない歌声に癒されます。

 見事全国デビューを果たした一曲。ご当地ソングとして、今年1年は応援させていただきました。

 平成生まれのアーティストとして史上初のトップ1。こちらもガンダムのOPで有名に。パワフルボイスが特徴ですね。

 有線で問い合わせ殺到。金八先生の「やよ」こと岩田さゆりのデビュー曲。GIZAらしい澄み切った歌声です。

 ドラマ「瑠璃の島」のテーマソングとして大ヒット。哀愁漂うメロディーとその歌詞の力強さにやられます。

 約7年ぶりのバラード。T.M.Rらしいバラードでした。

 韓国出身。これからに期待のアーティストです。

 年間1位を獲得した一曲。昭和っぽいメロディーが若い人ばかりでなく、世のおじさまたちも惹きつけました。「野ブタ。をプロデュース」のテーマソング。

 「1リットルの涙」の挿入歌としておなじみ。サビの部分は、かっこよすぎます。

  • K 「Only human」

 何と2曲目。こちらも「1リットルの涙」の主題歌としておなじみ。Kらしいすごく切ない歌となっています。


 以上の15曲、この中から2005年1番の曲、そして、アーティストを勝手に選定しますので宜しくお願いします。ちなみにアイドル編は来週。