青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 研究授業に没頭するあまり、その日に自分が申し込んだ研修をすっぽかすという大チョンボをしてしまいました。
 うちの学校は副校長が2人いて、片方は「まあ、しょうがないよね」って感じだったのですが、もう片方がこれまた自分と学校のイメージ(結局は自分の出世)のことしか考えないやつだから、研修すっぽかしたから、イメージが下がるんだ、って怒られました。
 で、今日は午後、その副校長が出張だったのでそれまでは授業にかこつけて逃げまくり事なきを得ましたが、残念ながら明日も学校なんですよね…。
 明日、きっと副校長に本気で怒られることでしょう。



 自分の凡ミスが引き起こしたことだから、どんなことでも甘んじて受ける覚悟をしないとな。
 うん、「ごめんなさい」と言える素直な心にならないと。でも、本能的に逃げちゃうし、言い訳しちゃったりするんだよなあ。
 特別指導の事情聴取されて、ウソをつきたくなる生徒の気持ちが痛いほど分かる。何とか逃げたい、って感じだもの。





 で、今日はむしゃくしゃしていたので、youtubeでアンティークのドラマを見て、大島優子のかわいさを再認識していました。
 今回の総選挙でも1位になり、今や名実ともに大人気アイドルの中のセンターですからね。
 僕が再放送で大島優子の存在を知った時(2005年)、彼女は事務所をやめて、って感じでしたからね。
 そこからのトップアイドルですから、本当に彼女の努力には脱帽してしまいます。
 自分も大島優子みたいに強く生きていけたら、って思ってしまいます。




 ああ、やだやだ、明日学校行くのやだなあ(生徒のために行くけど)。