青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 気がつけば、5月は初日記ですわ。
 GWはきっちり実家でリフレッシュをしてきたのですが、それも束の間、帰ってきた次の日に、生徒が問題を起こして、しかも2回目なもんだから退学寸前。個人的には残してやりたいんだけど、学校で合意がとれていないから、それ以降謹慎の日々。
 そのことで悩みに悩みまくり、その週は頭が混乱し、酒でも飲まなきゃやってらんない!って状態になっていました。



 先週はトラブルゼロだったのですが、GWが明けて徐々に彼らの本性が見えてきましたね。ほんと、いち人間ではなく、教師として、大人としての対応がシビアに求められる。担任ってほんと辛い職業だわ。




 担任は疲れるから、土日はそういうのを忘れてリフレッシュしないとダメだね。昔は寝ても覚めても学校、学校だったけど。仕事とプライベートをきっちり分けないとからだが持たないわ。



 先週の日曜日は、浅草のマロニエ祭でねぶたのお囃子をやってきました。ちょうどがっつり病んでいた時期だったので、かなりリフレッシュすることができました。




 今週の土曜日(昨日)は、高校時代の同級生の結婚式の二次会に参加してきました。いやあ、きれいだったわあ。何だかんだいって3年間同級生だったし、同じ同好会だったし、職種は中学と高校とで違いはあるけど、社会を教えているっていうのでは一緒だし、教育実習も一緒だったから、本当に感慨深かったです。
 女性が社会を教えたり、中学の先生をやるのは大変な部分はあるとは思うけど、生涯の伴侶を得たんだからきっと大丈夫だと思います。いいなあ・・・。
 それで久々に再開した知り合いもさりげなく結婚してたしさ。ほんと、何なのヽ(`Д´)ノ
 去年と今年だけで、自分の周りで9人も結婚をしているんだけどさ。



 でも、よく考えてみたら、もう自分の歳でうちの親は結婚してるんだよなあ。そういえば。




 今日もお休みだったので、御茶ノ水に行って本を買ったあとに、教材研究がてら新木場にある第五福竜丸の展示館に行ってきました。それとついでに植物園も見てきました。第五福竜丸の展示はあんまり参考にはならなかったけど、期待はずれでいった植物園が意外に良くて、カカオとか植えてあるもんだから、ついついバシバシ写真を撮ってしまった。





 そんなこんなで僕はきちんと生きています。きちんと休んだから、明日からも頑張ろうと思います。