青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2019年を振り返る(仕事編1月~3月)

1月

  • 生徒の合格祈願のために鎌倉へ(2年ぶり2回目)。鎌倉宮永福寺、荏柄天神社、円覚寺をまわる。
  • センター試験。生徒は結構がんばってくれた。平均点もなかなかよかった。2年間頑張った甲斐がありました。

 

2月

  • 悪質な不動産業者につかまり、5時間ぐらい居座られ、アポとるまで出てくれなくて、罵られ凹む。大家さんに相談して、警察を呼んで追い払ってもらいました。居留守を使う、これ大事。
  • バレーの大会の後、新宿で酔っ払いの女の子にめっちゃ絡まれる。結局3時に解放されたので、個室ビデオで始発を待つ。
  • 日本史の振り返りのためと、自分の研究のために生徒にインタビューをとる。書き起こし大変でした。
  • 3年通っていた24時間ジムを退会。さすがに月2ぐらいしか行けなくて8000円はコスパが悪い。

3月

  • 卒業式。進路実績はとてもよい学年だった。現役で東大も出たし、日本史履修者で一橋大合格したし。でも、もっと合格者が出るはずだった。そこは自分も悔しいところ。
  • 予備校の講習に参加。新テストの日本史の分析は今でも使っています。
  • 職場の先生の結婚式がありました。