青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

大喝采

 聞くところによると、春高バレー五所川原工業高校が前年度覇者佐世保南を破ったらしい。すげー。五所川原工業といえば近年バレーがめちゃくちゃ強くなって、今年は女子の五所川原商業とともに初の五所川原アベック出場を果たしたところですね。
 工業には何か強い人がいるんですよね?いやあ、うちの親と工業はくじ運が悪すぎるよ、と嘆いていたらまさか勝っちゃうとは。このまま勝ち進んで欲しいですね。
 ちなみに春高バレー開催前に特集組んでいる雑誌を見たら、何気にうちの母校も県でベスト4だったんですね。すげー。最近西北五地区(特に3校しかないのになぜか西津軽地区)の中学が強くなっていますからね。僕らの代のころは西津軽は男子が3チームしかないのに、2チーム県大会に出れてしかも2チームともベスト4以上っていう頃もありましたからね。ま、それはうちの母校以外なんですけど。でも、うちの母校だって春に県でベスト8でしたからそれほど弱くはなかったんですよ。
 うちの中学がバレーで強かったのは1こ下の人たちが強かったな。それがみんな五所川原工業に行って、で、その人たちがかつて無敵を誇っていた弘前工業を破って春高バレー行ったはず。それ以来かな、五所川原工業が無敵になったのは。
 以上、この県のバレーにはちょっと詳しい青い森がお送りいたしました。