青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 「青森駅」が何気に24位にランクインしてる。水森かおり五能線といい、今オリコンには青森の鉄道ブームが来ているのか?
 僕は曲うんぬんより「青森駅」の久米田美穂が映っているプロモーションビデオが全部見たい。何でもPCにCDを入れると、見れるらしいのだが、僕のCDは外付けだし、しかもちょっとした僕の不手際で今CDを読み込めない状況が続いてるし。
 青森駅は新幹線が青森まで来ると、きっとほぼ機能しなくなることでしょう。それは、新幹線の駅は現存する新青森駅を改装して作るからであり、それに青森駅は一旦青森駅に入った後、弘前や浪岡に行くためには、もと来た線路を少しだけ戻るという不便さも伴っているからである。
 「少女と鉄道」(堀北真希のDVD)でも映っていたが、かつての青森駅青函連絡船まで直通の通路があるくらい本州と北海道を結ぶ玄関口だった。また、東京へ職を探しに、また出稼ぎに行く人たちの見送りの場所でもあった。青森〜上野の職業列車は有名である。これらを歌った歌も多く、「津軽海峡冬景色」なんかはその典型的なものである。それが青函トンネルの開通により、また、八戸新幹線の開業により大きく変化してきた。文明によって得るものも多いが、それによって失ったものも多い。青函連絡船も、南部縦貫鉄道も、そして、十数年後には青森駅も・・・。
 そんなレトロな感じを全面に出しつつも、かつ、現代風に、しかも今年の大雪が別れの辛さをさらに強くさせている、そんなプロモです。ぜひとも買って、見てくれたら青森県民としては嬉しい限りです。
 拙者、住民票移していないので、本当は国分寺市民ではなく、青森県民ですから・・・もちろん、青森大好きな僕は移すつもりは毛頭ありません。