青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日はパソコンのライブカメラで青森ねぶたを鑑賞。いやあ、やっぱねぶたっていいね、って言っておきながら、実は運行を生で見たのは一回しかないんだけどね。しかも、参加に至ってはゼロ。説得力ないね。毎年写真を買いに、そして、ラッセランドに写真を撮りにいくだけの人間ですからね。


 今年のねぶたを自分なりに評論すると、今年はどれも一長一短って感じなので、きっと運行がいいところが勝ちます。ねぶたの中で一番凄いのは、やっぱ日立の白髪の面をもったおじいちゃんがいるやつですかねえ。JRは正面から見て、鵺と鵺をとっちめている方(左半分)はいいとは思うんだけど、右半分がなあ…どうしてあんなにこじんまりと日焼けしちゃったのかな、って見てました。
 まあ、審査員次第だけど、JRの可能性が一番高いと僕は思うよ。個人的には断然日立だけど。あと、マルハの楠多門丸もいいね。おどろおどろしくてさ。それとひょっとしたら、内山龍星にも今年は賞取りのチャンスがあるかも、って思うけど、どうなんだろ。まあ、6日を楽しみにしたいと思います。