青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006 aoimori idol award ノミネート発表

 今年もやります、このコーナー。2006年にテレビや雑誌を彩ったアイドル(女優含む)の中から、特にこれは、と思ったアイドル11名の発表です。で、去年みたいな感じで特に、という感じを選びます。ということで、ここから先はアイドルが大好きだ、という同調できる方限定でご覧下さい。
 ちなみに去年のはhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20051220#1135072236です。感想はそれなりに受け付けます。

  • 新垣結衣 (2年連続)
    • 今年一番注目を集めたアイドルだと思います。今年は3月までは去年に引き続き落下女で、そして4月以降はギャルサーマイボス・マイヒーローなどドラマで大活躍しました。そしていつしか自分の周りにはガッキーファンが。福家書店での握手会にも参加しましたし。まさかあれ以後ここまで人気が出るとは思いませんでした。
  • 渋谷飛鳥 (3年連続)
    • もう応援して早2年とちょっと経つのですね。応援当時は16歳だった飛鳥ちゃんもいつしか18歳。生放送にも出れる年齢になりました。瞳でネットでの活躍はもちろん、渡鬼やバラエティにも出演していますが、真面目キャラは相変わらずで。23日、24日、頑張っていきますよ。
  • 堀北真希 (3年連続)
    • 昨年急上昇をとげた堀北真希は、今年さらなる人気を獲得。もはやトップアイドルですね。「クロサギ」や「鉄板少女アカネ」のドラマ出演はもちろん、写真集やエッセイ集も出版。一度もイベントに行けなかったのがすごく悔しかったです。くそー。
  • 福田麻由子 
    • 女王の教室での演技から注目をしてはいましたが、今年の「白夜行」での演技で、一気にブレーク。天才子役少女の名をほしいままにしました。その実力は鶴瓶師匠が認めるほど(キラキラ談)。シリアスな役ばかりですが、本人は至って普通の女の子だとどっかの雑誌に書いてました。
  • 原幹恵
    • 今年の後半辺りから徐々に気になりだしました。多分その大きな胸に吸い寄せられたんだと思います。ヤンサンを中心にグラビアで活躍。今年は日テレジェニックにも選ばれてました。急成長したグラビアアイドルだと思います。残念だったのは、24時間テレビの日産本社ギャラリーで見れなかったことでしょうか。
  • 岩田さゆり (2年連続)
    • 今年は歌手活動を休業し、「吉祥天女」「地獄少女」と怪しいドラマの主人公に抜擢されるなど、やよも女優として確実にステップアップしています。それにしてもこの2つのドラマ、テイストがそっくりなんですけど。
  • 鷲巣あやの
    • 多分、飯田アナのブロバンで見たのが初かな。一気にはまりました。鷲巣城のお嬢様もグラビアを中心に大活躍したアイドルの一人だと思います。
  • しほの涼
    • 各雑誌でU-15、No.1の評判高いアイドル。残念ながらイベには行きませんでしたが、股下86センチで、身長がおいらと同じぐらいっていうんだからびっくりです。きっかけはラジオかな。送れば送っただけ読まれたので、本当にありがたかったです。あ、そういやノベルティもらってないや。抗議した方がいいかな。来年は歌でもデビューするらしいです。またラジオやってほしいですね。
  • 福留佑子
    • 彼女もきっかけはラジオ。制コレ準グランプリなんだけどそれって今年だっけ?もううろ覚えだけど、とにかくアイドルっぽいアイドルだと僕は思います。とにかく一生懸命だし。マネージャータイプかな?いろいろイベントもやったそうですけどね。
  • 石原さとみ (3年連続)
    • 今年2回のアイドルイベのうちの1回。1年ぶりの生石原さとみは…かわいかったあ。今年は舞台もドラマも、とにかく安定期に入ってきて、さらにその上に持ち前の積極的なトークを活かしてバラエティにも進出。来年はどんなアクションを見せてくれるのでしょうか。
  • 黒川芽以 (3年連続)
    • 石原さとみと同点って感じで選びました。半年で終わってしまったのが残念だったのですが、今年はラジオでお世話になりました。来年はもっとテレビに進出して下さいね。


 はい、今年は特例で11名にさせていただきました。この他には夏帆ちゃんとか、中村知世ちゃんとか、あと、声優も入れると水樹奈々平野綾、そして、久住小春道重さゆみモー娘。コンビもいたのですが、惜しくも選考からは漏れました。
 ということで、来週の火曜日に同じようにやります。お楽しみに。