青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 5月9日(日)、浅草のマロニエ祭りでねぶた囃子。30分しかやれなかったので消化不良。
 夜はいつもの通り、飲み会でひとりポツン。



 5月10日(月)、1年の授業を4時間もつと疲れる。
 5月11日(火)、みかんを持ってきた授業は失敗だったな。
 5月12日(水)、3年が珍しく静かだった。
 5月13日(木)、日本史は早く近代に入れとクレームが。
 5月14日(金)、2年の地理Bが最近意外と楽しい。ちゃんと聞いてくれるから。



 5月15日(土)、今日はリーダー研修会というリーダー養成の会があった。特に3年生が積極的に意見を言っていて、しかもそれが建設的だったのが素晴らしかった。
 それに比べて生徒会は…。おまいらはもう少し批判的思考を持て、と言いたかったが、我慢した。
 今日の議論の中で、ネクタイの着用が校則ではあいまいになっているというものが出てきた時に、意見を述べていたやつが2年の地理Bを取っているやつで、温帯の時に話をした、そもそも日本の風土にネクタイは合っていないけど、でも、今は礼儀として定着したよね、っていう話を引用してくれていた。



 何か、「ああ、自分がやっていることは、ちゃんと生徒たちに伝わっているんだなあ」と思って、泣きそうになりました。



 明日はテスト問題を作らないと。風邪気味だし、早く寝ないとな。