青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

教材研究のために買った本

 現在、満州事変から終戦までを教えるため、以下の本を買いました。これ文庫になってたんですね。「なぜ、日本が戦争へと向かったのか」が、その理由がシンプルに描かれています。

 

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: メディアと民衆・指導者編 (新潮文庫)

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: メディアと民衆・指導者編 (新潮文庫)

 
日本人はなぜ戦争へと向かったのか: 外交・陸軍編 (新潮文庫)

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: 外交・陸軍編 (新潮文庫)

 
日本人はなぜ戦争へと向かったのか: 果てしなき戦線拡大編 (新潮文庫)

日本人はなぜ戦争へと向かったのか: 果てしなき戦線拡大編 (新潮文庫)

 

 

 

 あとは、比較的当時の様子がテーマ史的にわかりやすく書かれていたので、こちらも購入。やっぱり授業で使うには、井上寿一先生のやつは分かりやすいからね。

 

論点別 昭和史 戦争への道 (講談社現代新書)

論点別 昭和史 戦争への道 (講談社現代新書)

 

 

 

 

 あとは、これもついに文庫本になったかあ、と衝動買い。これから読みます。

 

血盟団事件 (文春文庫)

血盟団事件 (文春文庫)