青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

買った本の紹介

 6月になりましたね。行事運営もひと段落して今はテストづくり中です。

 それにしてもマークシートって便利だね。

 

 

 

誰の味方でもありません (新潮新書)

誰の味方でもありません (新潮新書)

 

  古市さんらしい社会分析。読んでいて、そうだよな、って感じる。

 

 

 

経済で読み解く日本史? 明治時代

経済で読み解く日本史? 明治時代

 

  この巻は金本位制が分かれば明治時代がわかる、というテイストで書いている。

 特に金本位制は、金の保有高=貨幣発行量なので、金が出てこない限りデフレになるし、金が出てくればインフレになる。その辺りが分かりやすく書いてある。

 ただ、外交の解説は単純で「・・・」な部分が多い。この当時の朝鮮の対応を酷評しまくっている。朝鮮人嫌いなのか、っていうぐらいの書き方。

 一部首肯しかねる解説もあるが、経済に関する説明はとにかく分かりやすい。

 

 

 

明治史講義 【テーマ篇】 (ちくま新書)

明治史講義 【テーマ篇】 (ちくま新書)

 

 

 

明治史講義 【人物篇】 (ちくま新書)

明治史講義 【人物篇】 (ちくま新書)

 

  やっぱり買っちゃいました。これを軸に日本史は説明しています。

 特に人物篇はおすすめ。