青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

とりあえず買った本の紹介

 

三条実美-維新政権の「有徳の為政者」 (中公新書)

三条実美-維新政権の「有徳の為政者」 (中公新書)

 

  この人は不思議である。攘夷派の公家で、教科書では八月十八日の政変による七卿落ちで出てくるが、その後明治政府の公卿となり、彼の体調不良が明治六年の政変をもたらし、かと思えば晩年には黒田と山県の間に、幻の三条実美内閣がある。目立たないけど、地味に、かつ大きな影響を及ぼしている人物。

 

 

 

  彼もまた不思議な人物。戊辰戦争の幕府方の大将。なのに処刑されずに生き延び、樺太千島交換条約を結ぶ。その後も北海道開拓に活躍するなど、外交に、農政に活躍した人物。また、数々の大臣も歴任した。教科書ではあまり取り上げられないが結構すごい人物。

 

  今年の日本史の授業は、ここに描かれている「システム」を軸に歴史を教えています。

 

 

B面昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

B面昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

 

  後半はここにあるネタを使って学ばせようと思っています。