青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2019年を振り返る(4月~8月)

4月

  • 元号「令和」の発表を職場でみる。部署は変わらず。
  • 中学生のオリエンテーション合宿引率。4年ぶりですね。場所は違うけど。地域の歴史が知れてよかった。
  • 今年度の授業関係の仕事が始まった。
  • 平成最後はラーメン食べて終わる。
  • 東大入試を使って考えさせる授業。テーマ:異国船打払令と対外認識

 

5月

  • 元号「令和」に。
  • GWは相変わらず体育的行事の準備と部活でした。今年は部活の役員になった関係もあり、かなり練習試合をしました。
  • 今年の体育的行事も無事に終わる。今年は完璧でしたね。ホッとしました。
  • 榎本武揚をテーマにした授業をつくる。

 

6月

  • 南海キャンディーズ山里亮太の結婚に感動
  • 部活代替わり。結局、最後も勝てませんでした。勝たせてあげたかった。ここから中学生の部活になりました。お疲れ様会にも参加しました。
  • 西郷どんを使って、明治時代の授業をしました。あと、東京大学の入試を使って、大日本帝国憲法の話をしました。
  • 生活指導がたくさんありました。
  • 筑波大付属高校に行きました。米騒動と氾濫平野の授業が面白かったです。

 

7月

  • 八重の桜からみる日清戦争(戦争とジャーナリズム)。「近代化」というテーマでまとめ授業をしました。
  • 坂の上の雲でニコライ2世と大津事件の話をする。
  • 夏休みは、入試問題から学ぶ日本史と、日本史を4日間×90分ひたすらしゃべり倒すという講座を開講する。
  • 全歴研をみにいく。原武史先生の、「おことば」から上皇天皇の象徴しての仕事を規定してしまったという見方は、なるほどなあ、と感じた。
  • 今年の夏は大きな事故もなく、無事に終わりました。

 

8月

  • 今年も立佞武多に参加することができました。
  • 部活の会場運営は本当に疲れるね。
  • 御嶽山へいく。
  • 今年も羽衣ねぶたに参加することができました。
  • 筑駒で中学生と一緒に数学の授業を受けました。
  • 免許更新で、アジア・太平洋戦争の教材をたくさんもらった。久々に牛丼太郎でご飯食べた。
  • シンポジウムで歴史教育とレリバンスに関する発表する。