青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

マンガ本買いまくり

 先月は、教養書らしい本は読まず。むしろマンガ読みまくってました。

 

 

 

女子高生の無駄づかい (7) (角川コミックス・エース)

女子高生の無駄づかい (7) (角川コミックス・エース)

  • 作者:ビーノ
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: コミック
 

  浅川梨奈きっかけでテレビ朝日のドラマを見ましたが、なかなかシュールで面白い。原作も買いましたが、面白かった。今、なぜか逆から読み進めています。

 

 

 

 

神様のバレー 21 (芳文社コミックス)

神様のバレー 21 (芳文社コミックス)

 

 

 

娘の友達(3) (モーニング KC)

娘の友達(3) (モーニング KC)

 

  1巻の父親の崩壊ぶりを助けてくれた、娘の友達。しかし、この主人公が父親と様々な秘密を握ってしまい・・・せっかく修復しかけた家庭が再び・・・。それぞれに裏のある感じで、読んでいて「う~ん」とうなってしまう。なんて表現したらいいんだろ、すげー難しいな。

 

  これも続刊が出たので買いました。

 

  教材研究のために買いました。その前に映画をみてから。日常の中に「戦争」が入り込んでくる様子が、これまでの戦争マンガとの違いかな、と。特に8月15日の玉音放送を聞いた後、すずが激怒する場面の心情は、生徒に考えさせたい1つでもあります。