青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

センター試験を受ける皆様へ(拙い人間の悟り)

 1年前はセンターで焦っていたなあ。今これからセンター試験を迎える方、頑張ってください。僕も去年の今頃は押しつぶされそうでしたから。でも、まあみんなと一緒に泊まれるから正直楽しみだというのもあったんですが。あー、解くでも見るでもないものを詰めすぎて正直持てないだけのかばんにしてたなあ。
 土屋さんはセンターやってみるんだって?僕もやりますよ。一応教育系の人間なんでセンターは分析のためにやらないと。何でも、東京近辺の国公立大学では大学1年生のみを対象としたセンター試験を受けるバイト(本試・追試+リスニング込みで3万円)もあるらしいんだけど、僕はそれを受付終了後に知ってしまったので家で一人寂しく受験します。
 あと、文系の方は総合理科を受けることをお奨めします。去年は数Ⅱ・Bが難しかったので、総合理科を受けて救われた人もいましたから。
 センター試験のあの始まる前の独特の静寂感はすさまじいです。気をつけて。でも、そんな時は目を瞑って「自分はできる、ここまでがんばって来たじゃないか」と暗示をかけ、「始め」の合図でバッと目を開け、始めてください。結構いい感じになりますよ。
 今年もサプライズ(先生方や講師の予想に大きく反した形式のこと)はあると思います。現に僕もちょっとした形式の違いを感じましたから。でも、骨元は変わらないはずなので焦らず落着きましょう。
 センター試験まであと数日。実際これで運命が決まる人もいます。気合いと集中で乗り切って下さい。2次が終われば楽しい楽しいキャンパスライフが待っていますから。