青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

白い日に白い話

 今日はジャスコで知り合いとお話。大学のこと、将来のこと、これからのこと・・・やっぱり人と話をしていると時が過ぎるのが早いですね。3時間ぐらい話してましたからね。特に「どうして教師を目指しているのか」という質問にはちょっといい答えが見つかりませんでしたね。それでも小さい頃からの夢だし、辛いのは分かっているけど、それは受容していかないと、っていう結論に達しましたが。「人事の仕事と教師は同じようにその人の運命を決めるじゃん」という質問にも結構答えるのが困りましたね。まあ、何とか自分の信念だけは曲げずに正直に答えたつもりです。ただ、やっぱ僕の押し付けも多かったかも。それでも、充実した話し合いとでもいいましょうか、そういうのが出来たなと思います。
 今年のテーマは積極性かな。毎年そうだけど。とりあえず東京にいる以上はもっと外出た方がいいかもしれないというのが僕の率直な感想でした。
 さすがに会うのは1年ぶりくらいなんで彼女も雰囲気が変わってましたね。メガネじゃなくてコンタクトだったし。本人は変わってないとか言ってましたけど。それだけ彼女は成長して僕は成長できていないということでしょう。ちょっと悔しいな。
 楽しいお話会でした。自分を見つめるいい起爆剤になったと思います。貴重な時間をどうもありがとうございました。