青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、うちの大学じゃなくて、一橋大学の学園祭に行ってきました。ちゃりんこでも行けるのですが、雨が降りそうだったんで電車で。近場なのに国立は初上陸です。
 目的は栗山英樹さんの講演を聞くため。いやあ、面白かった。2時間ぐらい話してたんだけど、全然飽きなかった。テレビじゃ言えないあんなことやこんなことが聞けて、よかったです。今度はぜひうちの大学にって書きました。内容は…例えば、球団合併の裏話とかね。あと、アジアシリーズの解説もしてくれたんで、見るのが楽しみになりました。何か今年はメジャー、日本、韓国、台湾、いずれの一番を決めるシリーズ(日本で言うと日本シリーズ)が全て4勝0敗なんだって。すげーよ。ちなみに、確率的に言うと、片方のチームが4勝0敗で勝つ確率が16分の1。で、それが4つだから、65536分の1だってさ。すげーな、この天文学的数字
 あと、栗山さんが言ってたのは、興行じゃなくて産業にするためには、やっぱりファンの意見がすごく大事だってさ。プレーオフを決めるにせよ、何にせよ。やっぱ大事だよなあ。あとは、神宮の問題点とかも聞いたんで、それが古田監督でどれくらい解消されているか、来年こそは球場に足を運んでみたいと思います。
 貴重な話だったなあ。


 その後は、一橋祭とリンクしていた国立市の祭りの出店で昼飯を済ませ、ついでだから養老先生のも聞こうかなと思ったら、見事に満席で入れず。文句たらしている人とか、何とか2階まで行って粘っている人とかいましたが、ダメみたい。まあ、僕はそれを傍で見てましたが。なんか1時間ぐらい前から長蛇の列だったらしい。やっぱバカの壁はすごいんだなあって思いました。
 仕方がないので、ミスコンを鑑賞。ミスコンに出ている人よりもその近くにいた女性の方が僕のタイプだったんで、投票せずに帰ってくる。結果?知りません。見ないで帰ってきたんで。まあ、僕と趣向が違う人もいるので何とも言えませんが、僕の目に適う人はいませんでした。だから、近くにいた女の人だって。


 建物はいいね。うちの大学にも金下りないかな。