青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

1リットルの涙

 久々に泣けるだけ泣いた気がする。多分西川ちゃんのオールナイト最終回以来ぐらい。
 ああ、この後3月9日歌ったら、僕ますます泣いちゃうわ、って歌う前からもうぐだぐだでしたけど。で、歌って、はい、いい、感動、みたいな。


 自分らしく、自分の思うように考える、障害があろうと、不治の病であろうと、いっぱしにはじっこで生きている人間であろうと、世界中の誰もが、自分の思うように生きることが大切だと思います。多分、うちの親にはそんなことを教わったような気がします。今まで自分の好きなようにさせてくれたし、そのために経済的に、支えてもらっているし。だから、今の夢を叶えなきゃいけない、初志貫徹の精神で叶えなきゃいけないんだよね。がんばろ、僕。


 ホームルームを見て思ったのは、進学校らしいですね、授業が遅れる、多分、価値観的にこいつらおかしいんじゃねーのって思った方がいると思いますが、この感覚は、進学校にいって、国公立大学を目指せば分かります。こういう考えは知らず知らず出ますから。
 それと、偽善者的な振る舞いですか…、僕もそう振舞わざるを得ないと思います。本音と建前ってやつですよね。それが日本的であるということなんでしょうけど。
 目の前で、知り合いが自分の考えと反するような事態になってしまったときには、普通はことばかけをすることが重要なのでしょうが、僕なら話しかけられませんね。怖くて。


 最近ラジオで沢尻エリカがかわいいと言っていた芸人さんが約2名…。僕は沢尻エリカよりは成海璃子だって。