青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ってなことで、もうミスしないように、今日見たい番組は事前に昨日録画。何かというと、NTT東北のCM(宮崎あおいが出ているやつ)のロケ地を巡るっていう番組。まあ、このシリーズ好きだし、宮崎あおいも嫌いじゃないし、と思って録画しました。東北らしいですよね。
 とはいえ、ロケ地を巡ったのはあおいちゃんじゃなくて、なぜか美クラ柏木貴代ちゃんと原幹恵ちゃん。やっぱ美クラの子って顔立ちが整ってるねえ。外れがない感じがする。失礼。柏木さんが北東北(青森、秋田、岩手)で、原幹恵さんが南東北(山形、宮城)、そいで、最新CMは福島だから、福島の撮影風景が映ってた。以下、見たことを箇条書きにしていきます。見たい人だけ見てください。

  • 最初は秋田。貴代ちゃんが小町の地(湯沢)を訪れてます。
  • 雪かきは無謀ですよ。2メートルだってさ。
  • 横手のかまくら作りのお手伝い。褒められてます。
  • CMに出てためんこい子たちが登場。秋田美人は子どもすら美人だわあ。
  • あれ見てると甘酒が飲みたくなる。飲んだ事ないけど。
  • 次は山形。撮影で使ったホテルに原幹恵ちゃんが。
  • 原さんは食ってばっか。いい役回りだ。
  • そして、最後はお決まりのお風呂。グッドウィルのCMぐらいの一瞬の露出でした。
  • そして岩手の遠野。河童がいます。
  • 貴代姉さん、どぶろく飲んでます。アルコール度数15%。からだが火照ってきたってさ。
  • 遠野で有名な語り手さんが語りをしています。
  • 遠野がこうして今も伝説が数多くあるのは、それを信じている環境にあるから。その通りだ。
  • やっぱ民話って語り継いでいかなくてはならないよなあ。民話でなくとも、話をする環境を、語り手を長くやっているからこその意見ですね。
  • 次に宮城、お蔵入りになった幻のCM現場で記念撮影。風景に原幹恵さんが映えます。
  • ヨシの運び出しのお手伝い。大変そうだあ。
  • だから食ってばっか。牡蠣食ってます。しかも、上げたての大きな牡蠣をわずか一口でぺロリ。う〜ん、この子はおそろしくおいしそうに食べる。鍋にしてまたペロリ。片栗粉をまぶしてまたぺロリ。羨ましすぎです。
  • 最後は青森。あおいちゃんがインタビューで言ってましたが、方言が一番印象的だったらしい。ストーブ列車の時の子供たちの「じょんずぐ撮ってな」とか。特に弘前市のCMの時は、あおいちゃん自身が「けばったなあ」(頑張ったなあ)って。でも、やっぱちょっと違うらしくて、「難しい」って答えてました。津軽人はある意味この発音を誇るべきだよ。日本の中でも標準語を覚えればバイリンガルなんだから。でも、あおいちゃんの「けばったなあ」はたげだめんこいじゃあ。
  • 弘前の洋風建築にはそんな歴史があったんですね。勉強になります。
  • ねぷた絵師のところへ。ねぷたの魅力は、「津軽の四季をそこに見る事ができること」とCMに出てたねぷた絵師さん。同感、いいこと言います。
  • 実際に弘前のお囃子を体験したり、CMのように「けばったなあ」って言ってみたりする貴代姉さん。「けばったなあ」のアクセントが少し違いますよ。

 こんな感じです。東北再発見っていうのはすばらしいですね。美クラのお2人もご苦労様です。