青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は午後から健康診断。特に異常もなく終わりました。身長が1ミリたりとも増えてなかったなあ。
 雨が降ってるので外にも出れないし。
 あ、そういえば今日僕が「かっぽり」という言葉を使ったら、知り合いが「??」みたいな反応をしていました。やべ、東京来て3年目、「かっぽり」が方言だったとは…。


 ちなみに「かっぽり」とは「水溜りにはまる」ことで、僕の認識では「水溜り等にはまって、靴の中まで水が染みこんで、靴下がぬれる状態」のことも「かっぽり」(「かっぽる」)って言うのですが、どうなんですかねえ…。多分地元の方なら共感してくれるのではないかと。





 そういえば、偶然にもDD-BOYSを見てた。一人で箱根を走るとか何とかで。で、エンディングに流れるっていろんなとこの日記で見てたので、チラッと聞いた。何かねえ、ゆっくりで春っぽい感じの曲かしら。


 あ、あとフジでインパクトっていう番組をやっていて偶然見てたのですが、自然隊なる津軽弁を駆使したコントがあったのですが、なかなか客観的にみると面白いですね。自転車の「じ」を「じ」と「ず」の中間音で言ったり、金魚の「き」を「き」と「く」の中間音で言ってたり。津軽弁でしゃべるってああも面白いんですね。