青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ぎゃー、黒川芽以のラジオ録音失敗。ちなみに放送はどんな感じだったか、誰か教えてくだされ。


 立佞武多の館のホームページに笑ってコラエテに館が出るって書いてたから、録画したんだけど、出てないじゃないの。
 というか、津軽鉄道だけあって、まさに五所川原市の観光案内みたいな番組になってましたね。以下、津軽人にさえ分かればよい風に書くので、津軽地方に住んでいる方だけ見てください。津軽以外で見ちゃった方は、方言で感想をどうぞ。


 まんだ字幕出であったっきゃ。したばて今回のだっきゃひでーや。ま、あいだ、歳いっちゅーはんでしかだねってばしかだねばって。
 しじみな、わ、しじみとりにいったごとねーずや。あお、ちけーどさ住んじゅーんだばってな。わの1個上だの、1個下だのだば、遠足で十三湖さ行って、しじみ取ってきたでゃって言ってあったんだばって、わそれねーずや。まいんな、今度行がねばまいん。
 わ?わ、しじみ好きだよ。しじみの味噌汁めーっきゃの。
 あど、わど津軽鉄道の思い出だばって、


何もねーずや


 だってわ、一回も乗ったごとねーもの。全国さだば有名だ列車だばって、わ特に金木だの中里だのさけやぐいねがったずや。したはんでのねのや。
 だばって、むった津鉄のあの駅だば見であったよ。あっこのむがいさある弘南バスのバスターミナルがらバスさ乗ってえさ帰るおん。あすこJRど津鉄ど弘南バスど意外と公共の交通機関が多いんずや。
 あどあの駅長さんど話ッコしてあった子、まんずめんけー子だったっきゃの。あの顔で津軽弁しゃべっちゅーどごで、向ごうさいればわがねばって、こっちさ来れば津軽弁の懐かしさどが温がさどがそういうのが身に染みて感じられるんだおん。
 あの子コートだったどごでどごの高校だがよぐわがねしたばって、ストッキングはいでらどこ見れば、うちの高校だがもさね。あ、でも、どごでもみんなはいじゅーはんでなあ。よぐわがんね。五所川原近辺の制服に詳しい方、わさこっそり教えでけ。
 わはああいう子はたげだタイプだおん。ま、もうすったごどいってらいねばってな。来年教育実習だおん。


 ま、すったらどごだな。今年は弘前でねぐ、久々に金木さ桜見にいぐがな。わの中では、桜=金木の芦野公園だどごでや。したばってここ5年ぐらいいってねー感じだなあ。