青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 人口減少社会に突入するんだってさ。で、今は減築がブームになるかもしれないんだってさ。その先端を走ってるのが何と青森市。しかも「コンパクトシティ構想」で国から補助金が出るらしいね。名称忘れたけど。
 確かにここ数年、青森駅周辺はすごいよね。AUGAとか、パサージュ広場とか、で、しまいには見事なマンションが建ってさ。で、あの辺りに「ねぶたミュージアム」の構想もあったりとか…。
 ただ問題は新青森駅との兼ね合いだよね。青森駅って意外と面倒な場所にあるって知ってる?弘前駅に行くためには、方向が逆になるし、一度元来た線路を戻ってから行くんだよね。だからその辺も気をつけないといけないよね。
 今日思ったこと、やっぱ新聞見るのは大事だね。