青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 先週は、バレーボール部が一日練習。
 うち一日(木曜)は、自転車で40分かけて練習試合しに行きました。
 5セットやってうちが4セット取れたので、かなりの収穫はありましたけど。



 金曜は、午後に文化祭の生徒たちが、去年の思ひ出を長々と4時間も語っていたのに付き合っていました。



 土日はしっかりと休みました。
 が、土曜日の夜は、調布の花火を稲田堤側から見ました。調布の花火は、かつて国分寺や小金井に住んでいた頃は、音だけ聞こえて何も見えない、って感じでしたが、見た所が絶景で、ものすごくきれいでしたね。
 花火はあんまり好きではないのですが、捨てたもんじゃないな、って感じで。



 日曜は大学・大学院時代一緒だった知り合いと飲み。お互い同じ職種なので、その談義に花を咲かせつつ。社会科教育についても語ったりしていました。




 なので、「休んだ」とはいえ、今日はものすごく眠かったなあ。




 最近、テストの花道が面白いですね。あれ、何気にDAWAこと、和田彩花が出ているんだよね。スマイレージは好きだけど、テストの花道は内容的に面白いから見ているだけだけど。
 あれこそ、今の学習指導要領が求めている力だよね。でも「ノートの取り方」とか、「暗記の仕方」って誰も教えてくれないし、教えたとしてもそれが全員に共通して通用する、ってわけじゃないからね。



 その点、今回のノート術は、いろんな人のノートの取り方を載せていて、なかなか面白かったですね。
 ちなみに僕は、ノートの取り方がへたくそなので、後でもう一回書かないと理解できないタイプですね。だから修士論文の時とかはものすごく苦労したからね。
 いやはやちゃんとノートを取らないといけないな。