青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近読んだ(読んでいる)本

 スパガは見れなかったけど(厳密にいうと、秋葉原エスカレーター越しには見たけど)、そのストレス発散に本を衝動買いしました。


 

NHK さかのぼり日本史(1) 戦後 経済大国の“漂流

NHK さかのぼり日本史(1) 戦後 経済大国の“漂流"

 
NHK さかのぼり日本史(2) 昭和 とめられなかった戦争

NHK さかのぼり日本史(2) 昭和 とめられなかった戦争

 来年度の日本史の授業のヒントになればと思い、購入。日本史は通史でやっていくとどうしても結論ありきになって面白くないんだよね。だから、少しでも因果関係でとらえさせたいから、逆引きでやっていこうと思って。
 なかなか面白いですよ。



 

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

 日中関係がどうのこうのより、何か、結婚っていいなあ、って思わせてくれる、そんなマンガです。個人的にはよしたにのオタリーマン以来のおススメマンガ本。購入の価値ありです。