青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2019年を振り返る(9月~12月)

9月

  • 合同ゼミに参加。台風ぎりぎりで飲み会にも参加。
  • 台風で休校。電車がえらい混んでた。
  • 文化祭中に34歳になる。
  • 大学生の授業と、授業研究の仕事の2本で授業公開&研究授業をする。いただいたアドバイスはいずれも有意義なものでした。ここでの研究が、今の授業の源流となっている。
  • 桜新町のねぶたに今年も参戦。
  • 親が来る
  • 今年もディズニーへ(ディズニーシー)。ソアリンがめちゃくちゃよかった。
  • 秋休みも講習(文化史・産業史)を行う。
  • かぐや様は告らせたいを見に行く。橋本環奈が絶対的にかわいい。

 

10月

  • 新チームの初公式戦。その後、もう1つ上の大会にも出ました。ユニフォームも新調しました。
  • 中江兆民の史料を使った授業を行う。
  • 台風のおかげでようやく連休となる。
  • ゼミの先生の本が相次いで刊行される。どれも面白い内容ばかり。
  • ニジマスツアーのために名古屋へ遠征。犬山城を見てくる。工事中だったのが残念。これで国宝五城(彦根、松本、姫路、松江、犬山)制覇♪
  • 中学生の地理の授業を公開する。燕市の洋食器発展の理由について。
  • サーフェスを購入。

 

11月

  • 仕事の一環でオーストラリアにいく。滞在中は楽しかったけど、生活指導が起きたのでもう来年以降は行きません。帰国翌日から授業するというハードスケジュール。フライト中にトイストーリーみまくる。
  • 授業研究の日本史の授業(渋谷から見る大正時代)面白かったなあ。
  • 仕事の一環で鎌倉へ。寿福寺和田義盛邸(タリーズコーヒー)へ。このイベントはコンセプトがはっきりしていないので、ぶっちゃけ不要だなと感じる。
  • ボッチャって面白いね。
  • 今年もねぶたに参加。
  • 授業研究の地理の授業がめちゃくちゃよかった。

 

12月

  • 薬物教室で出てきたせやろがいおじさんの話がよかった。薬物報道はとかく個人の自己責任論にしているけど、本当に悪いのは売人であるから、罰するのは個人ではなく、売人の側であるという視点。こういう視点を知ることが、本来社会科で重要なこと、なんだよね。
  • いだてん最高じゃんねえ。すべての伏線がしっかり回収されていることと、歴史事実に基づいたフィクションをしっかり作っているということ。やっぱ最高じゃんねえ。
  • 軍部の台頭がなぜ引き起こされたか、で授業中。
  • M-1グランプリのミルクボーイとぺこぱがよかった。
  • 冬期講習は大正時代の文化と社会運動について。
  • 高校生相手に練習試合。

 

 

 来年も頑張ります!