青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2013-09-01から1日間の記事一覧

cheeky parade@味スタ

夏休み最終日、今日は夏休みの締めくくりとしてチキパのライブに行ってきました。 今日は8月28日に誕生日だった鈴木友梨耶の生誕祭ということで、ピンクのサイリウムが配られ、ライブがピンク一色になりました。 ライブはいつものごとく熱く、素敵なもの…

社会科教育ゼミ5

最後は、先生が「ブルーナーの「学問の構造」論をMACOSから読み解く」を発表してくださいました。 ブルーナーは1960〜70年代頃のアメリカの教育学者で、あんまりいい例えではないですが、「小学校3年生でも、やり方さえ教えれば、微分や積分ができるよ」とい…

社会科教育ゼミ4

次は「意欲を中心とする学力の構造化」です。 これは、意欲をキーワードに、教師が意欲をどのようにとらえているか、また、意欲をどのような方法で向上しようとしているのか、を民間教育団体の実践を分析することによって明らかにしようという、まさに意欲的…

社会科教育ゼミ3

次は「政治的リテラシー涵養を目指すシティズンシップ教育としての歴史教育」です。 この方は筑波大学のM1。M1で既に研究発表するとか、マジ感心です。自分はあの頃、夏休みは夏休みしてましたから。 この発表は、歴史教育において「シティズンシップ教育」…

社会科教育ゼミ②

研究発表は3本。 まずは岡山大学の院生の「開かれた社会観形成を目指した社会問題学習の構成原理」です。 難しそうなタイトルですが、めちゃくちゃざっくり説明すると、様々に起きている社会問題を、「問題だ」ととらえるかどうかを学習者に委ねよう、という…

社会科教育ゼミ1

昨日は、毎年恒例(?)の卒業生ゼミでした。 が、今年は今筑波大にいる院生が運営してくださり、岡山大学の院生との共同研究会という位置づけでやることになりました。 すいません、何も運営も口出しもせず。 今年は5本の発表でした。 1本目は、学部生が世…

・・・アイドル参戦記と社会科教育が同居してるんだよね・・・。