青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青森県高校入試前後期制は2006年から

 遂にこれで決まったようです。再来年からですからうちの弟が高校入試を受ける年から。でも、よくよく考えてみたらこれって案外生徒の幅を拡げる意味では得なのかもしれません。でも、「後期のみも可」ということから分かりますが、究極、中学でちゃんと5教科を勉強しなくても文章作成能力や実技の才能があれば、高校に受かるということなんですよね。これは、虚学5教科の勉強が大好きなおいらにとってはちょっと聞き捨てならないかな・・・と。
 でも、両者を比較してみてもやっぱり今の中学生にとっては大きなプラスでしょうね。その分、作文指導とかしなければならなくなるから、先生が大変になりますがね。でも生徒のことを考えると、規制が減った分自由に選べるからいいとは思いますけどね。あとは、生徒がその自由をどう捉えるかとどう努力するか次第ですけど。
 以上前回の議論からの僕の考察でした。協力してくれた同じ学科の皆様ありがとうございました。
 前回の詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20041008へ。