青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は久々に午前はゆっくりできる、んだけど、軽く現実逃避感がある。もう師走か…。
 再来週の石川さんのところに、西川ちゃんが来るんだって。これは聞かねば。


 おっとどっこいALWAYSを普通に見てました。それよりも何よりもデコちゃんの話はいつ放送されたの?ちょっとショック。広末涼子ばりに泣いてやろうと思ったのにさ。
 いやあ、古文って奥が深いんだなあ、って感じた今日の授業。古典に親しむ=歴史に親しむみたいなもんだからね。一寸法師って意外とひどい男だったということも分かりましたし。
 今週は難しい話はお休みです。そういや特別活動の授業で、そこの先生が「出校停止」なんて言葉はない、「出席停止」だろ、けしからん、って言ってました。要は、実施するのは文科省中教審なんだから、内閣の諮問機関である教育再生会議なんていうものを信用すんな、マスコミにおどらされるな、ってことらしいです。なので、この日記を見た人は、残念ながらヤンキー先生や和民のことは信用しちゃいけないよ、っていうことを覚えておいて下さい。


 まあ、ヤンキー先生も本当に教育の事を考えているなら、あんな諮問機関に入るなって話ですけどね。
 そういやメディアコミュニケーションの先生も、加害者に毅然とした態度で対応に、誰が加害者なのか、っていうのは分からないから、そんなの意味がないっていう否定的な意見を言っていたっけ。つまり、真に教育者であるのであれば、あそこの意見は聞いて、それを明確に否定できるようでないといけないんだろうね。



 愛子さまはお相撲が大好きなんだって。しかも幕下から見てるってことは、きっとBSでしか放送されない十両土俵入りとかも見てるのかな。琴光喜が好きな辺り、かなり渋いもんね。あ、ちなみに今場所は9勝6敗だった。
 そういや自分も物心ついた頃から相撲大好きだったなあ。相撲の取り組みを自分で考えたり、相撲のおもちゃを買ってもらってシュミレーションしたりとかやってたなあ。だって、相撲のしこ名で漢字を覚えた人間だからね。もちろん、明らかに寺尾ひいきでしたけど。


 くるくる舞の海舞の海―智乃花の時の立会いの面白さ。巴富士、鬼雷砲、太刀光。