青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimori2007-08-01

 今日は朝早くから高校の立佞武多の台上げのお手伝い。台上げって言っても分からん、っていう人のために簡単に説明すると、これまで作っていたねぶたを運行するためのリヤカーなどの台に上げる、だから台上げっていうんだけど、これがねぶたの最終段階で、これが終わればねぶた師たちはお仕事終了、いよいよねぶたモード!っていう感じの作業であります。


 今年は製作所と台上げ会場が近いので野球部の1〜2年を駆り出して、力作業。トラックも使ったけど、人形部分だけで、ねぶたの下の高覧っていう部分はほとんど野球部が現地に運んでいった。おかげさまで11時半には大部分の接合が完成して立佞武多の全容が姿を見せました。


 で、午前はそんなにきつくなかったんだけど、午後はきついきつい。太鼓、前ねぷたを載せる、紅白幕などの飾り付けをする、全て立佞武多の台上げではおなじみの会社の人たちと一緒に作業したのですが、普段外に出歩かないおいらにとってはきつい。しかも、今日は最高気温が30℃超え。自分も含め、高校生皆顔真っ赤。
 それが4時に終了し、無事4日の運行体制が整いまして、それから学校に荷物を撤収させたり、プール脇にある部屋を掃除してそこに荷物をぶちこんだりして全部終わったのが18時。朝8時半からだから相当な時間がかかりました。


 なので帰ってきて今まで寝てました。部活で疲れるってこういう感じなんだ、そりゃ勉強できないよな、っていうのを味わいました。
 そういや倉庫にうちらの代の文集と国語便覧がありました。懐かしかったです。


 さあ、あとは4日を待つだけなんだけど、4日に台風がやってくるらしい。どうしよ…。