青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日でこの日記を書いてから3年が経ちました。4年目に突入です。いやあ、おめでたいですね。3年前の今日、実家の自分の部屋で登録したことを懐かしく思います。今ほぼ同じ体勢で日記を書いてます。
 豪栄道豪太郎。


 今日は一日中、人の論文をパソコンに写しまくっていました。まあ、これが世に言う剽窃ってやつなのでしょうが、これがおそらく自分の卒論になります。論文は形式とかいろいろとあって難しいのでとにかく人のを写しから始めてみようってことで。もちろん、一個一個史料を確認しながらやっているので今日は3時間強でやっぱ3,000字ぐらいしか書けない。昨日今日でまだ6000字。こんなんで卒論できるのかすごく不安なんですけど。


 まあ、うちのゼミの先生が言ってましたよ「卒論は99%が人の意見で、残りの1%でオリジナルを出せばいい」って。それを自分の都合のいいように解釈して頑張ります。
 ああ、来週の卒論報告は本当にただの報告だけになりそうだ。


 で、夜は車に乗った。軽自動車は車体が狭いから多少駐車が適当でも大丈夫だわ。さすがに3日連続で乗ってたら、それなりに板に付いてきた。もっと早くから運転しておけばよかったと後悔。