青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日はあれから3時まで頑張って、今日も2時間ほど頑張った。それでもまだ一万字にいかないぐらいだし、何より5〜6時間しかやってないからね。まだまだです。それにやればやるほど自分はこの大学生活を唯我独尊で過ごしてしまったことを反省する。本来大学って人とのコミュニケーションを通じてよくもわるくも自分を見つめなおす場であるはずなのに…。卒論も陳腐だし。うちの高校時代の日本史の先生が院に行かずすぐに就職した理由が分かってしまったわ。こんなんじゃ院にも行けないし。
 まあ、卒論を端的にまとめると、鎌倉時代を通じて北条氏に奉公していたのに財政的にいじめられていたある御家人(本当は御内人だけど)が幕府を裏切ったっていうそれだけの話。それをしょうもなく4万字程度書こうとしているわけです。


 さっき先週のメダマラジオを聞いてたんだけど、やっぱ斉藤舞子アナはぶっ飛んでるわ。絶対斉藤アナがラジオやったら面白い、っていう感じの放送だった。
 今日の放送ではヨッピーがミューコミの仕事で下手こいた話をしていたんだけど、それは何にも言わないんだね。