青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第8シリーズ第13話〜友情〜

 今回の友情劇は素晴らしかったです。感動してしまいました。
 タイショーの人を思いやる心はよかったですね。ただ、そういう人こそ自分をもっともっと大切にしてほしい、金八先生もそう言っていましたね。
 それにしても女をだしにした詐欺や暴行事件はあるんでしょうね。確かSPA!でも紹介されていた気がします。勉強しかしてこなかった優等生タイプの人間であれば、ああいう誘惑にはすぐ陥ってしまうと思います。自分も…そうなのかな?
 人を考え、思いやる心が人間に備わっていれば人間まだまだ捨てたものではありません。それがなくなった時、例え心臓が動いていても人間は死んでしまいます。それをなくさないようにするために、私たちは「考え」「思う」ことが大事なんだと思います。


 本当に感動したのですが、如何せん昨日の深夜に見ていたのでぼんやりとしか覚えていません。