青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 最近、自分のクラスを自分のクラスと思えない。
 どうしても自分のクラスを客観的に見てしまう。
 うちの学科の先生が、学科の授業をほとんど持っていて、そこで生活指導をかねて指導しているから、その先生の前では緊張してちゃんとするんだけど、自分の前ではその緊張感がない。
 その差が自分はイライラするんだよね。
 昨日、それに気がついた。
 それで、自分としては「おいしいところを持っていかれている」「でも、それで成功しているんだからいいや」ってなって、イマイチあいつらにちゃんと向き合えない。
 だから、全然。
 所詮、自分は教科指導の人間なんだな、ってつくづく思ってしまう。
 最近、愚痴しか出ないね。でも、そんなもんなのかな。