青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ここ最近購入した本

忘れないうちにまとめておきます。まだ読んでる途中。

いわゆる「普通」からはみ出した生徒が、工藤勇一先生に出会い、自分をメタ認知できるようになって変わっていった、という本。大事なのは、一人の人間として認めてあげることだと思います。

実践研究で重要な質的研究の事例集。帰納法的に研究するとはどういうことか、が理解できると思います。


教育の本質は、自由の相互承認であると主張する苫野一徳先生の本。教育をいかに学問たらしめるか、を哲学的に述べた本になっています。
個人的には、教育学の先生方がこの本をどう受け止めるか、に興味がある。