青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今週の土屋礼央のオールナイトニッポンは「これぞラジオ」という放送でした。「空がきれい」を聞いたときにはかつての「ゆずのANN−super」や「aikoのANN」を思い出してしまいました。彼らのラジオは「壊れるところは壊れるんだけど、最後にはビシッとしめる」というラジオです。今まではっきり言うと土屋さんのラジオは「壊れたら壊れっぱなし」でなんかこう落ち着かない感じのラジオでした。ネタならネタだけに終始してしまうとかね。でも、今回の恋愛系のコーナーを一つ入れることで、リスナーに勇気を与え、さらには自らのフィールドである歌をリスナーのために生で歌う。そのことによって落ち着きのある、そして上品なラジオになったと思います。


 やっぱり土屋さんのフィールドは歌を歌うアーティストですから、それを前面に出せた今回のラジオはすごく良かったと思います。来週もこういう感じでやってくれれば、もっともっとすばらしいラジオになると思います。

 まあ、昔は西川さんのsuperのようなおちゃらけいっぱい、レイブいっぱいのラジオが好きだったんですけどね。今好きだと言っていることの真逆。僕も年をとって、趣向が変わったのかな。


 オールナイトについて偉そうなこと言ってすみません。拙者、ここ2ヶ月この番組で読まれていませんから・・・・・・切腹!!