青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 id:yoakeさんのところに「受験勉強と投稿」について書かれていましたが、僕はおそらく人とは一般的に考え方が違うと思われるので参考にはならないと思いますが、一応論じてみようかと。
 確かに、受験勉強は大変だし、大きなプレッシャーを伴います。でも、僕はちょっと特殊で昨年投稿デビューし、大学に合格してから本格デビューをした人なんで、受験時代に多く投稿している人の気持ちとか大変さとかは正直分かりません。
 昨年の僕の投稿は「うきりん」だけでした。そして、これは今も変わらないのですが投稿するのは必ず週末。特に去年は「うきりん」を聞き終えた日曜日の夜限定での投稿でした。なので、おそらく負担は少なかったのだと思います。
 あと、今思えば僕は高校時代、勉強に追われ、いつしかそれがライフスタイルの一部になっていました。なので、いわゆる「受験勉強」と呼ばれるようないきなりハードに勉強を始めるようなことは一切なく、むしろ定期試験の延長が受験勉強だったみたいな感じでした。ま、言ってしまえば僕は多くの人が理解できないような「偏差値教育における高校の勉強が大好きだった」ということです。もちろん、それは僕の将来の目標が先生になるという揺るがない目標があった(今もそう)からに他ならないのですが、でもいつしか勉強が好きになっていましたね。
 それから、僕は受験期になってもラジオを聞くことだけはやめませんでした。試験前日のホテルでも一人部屋でラジオがうまく聞こえるところを探して、青森放送を1時間ばかり聞いていました。
 でも、やっぱり1月になると、投稿も一時やめたし、パソコンも1週間ばかり開けず、勉強しました。でも、それは裏を返すと、12月までは受験勉強とともにラジオにそして、投稿にも勤しんでいたということでしょう。もちろん、週にメールが2通程度でしたが。
 かなり話がずれてしまいました。最後に僕としては結論が出せないので、とりあえず「投稿活動・勉強をするしない、またその比重は人の自由であるが、少なくともラジオが僕のリラックスになった」という結論に留めておきたいと思います。


 でも、ラジオや投稿活動など自分の趣味はきっと受験勉強で疲れた心を癒してくれる、僕はそう思います。