青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

土屋礼央のオールナイトニッポン一旦終了に寄せて

 え〜、この番組の思い出とかは、敢えて一旦終了するまで書きませんでした。どの道最後は尻すぼみで読まれませんでしたが。遂に放送が終わってしまったので、僕がどうしてこの番組を聞き始め、そしてどうして投稿を始めたのかを書きたいと思います。


 聞くきっかけになったのは、高校3年のときに僕の地獄耳がどうも土屋礼央のオールナイトニッポンを聞いている人がいる、との情報をキャッチしまして、それに加えて本多さん(id:heihachirou)が投稿をしていたこともあって、センター試験が終了すると同時に本格的に投稿を始めました。なので、ちょっと失礼なことを書くと、僕がこの番組を聴き始めたのは「パーソナリティが大好き、読んでほしい」っていう理由じゃなくて、「みんなが聞いているなら、僕が読まれれば目立てるかも」という不純な動機だったんです。すいません。
 で、大学入学時に本多さんがへっぽこに出てまして、聞きつつもちまちま投稿をしてたんです。で、読まれないもんですからちらとやめようかとも思ったのですが、昨年の5月ですね、ちょうど「おしゃれ川柳」がまだ初期だった頃に初採用。ちなみにどんなネタだったか・・・、それは言いません。知っている人がいたら、コメントに書いてもらっても結構ですが、今の「おしゃれ川柳」とは全く向かう方向が違うネタですよね。
 以来いろんな紆余曲折や言いたいこととかもありましたが、無事に17回も読んでいただきまして、非常にありがたいことです。特に春のへっぽこの勢いは自分でもびっくりするぐらい勢いがありました。今年の夏があったら、本気で狙ってたんですが。


 おそらくは「土屋礼央のオールナイトニッポン」に投稿してなければ、今のアンテナに登録されている方とも知り合うことがなかったかもしれないです。そう考えると、このオールナイトニッポンは青い森にとって非常に大きな意味のある番組だったのかなと思います。


 とりあえず、お疲れ様でした。ラジオに対して真剣に取り組む礼央さんが大好きです。少なくともいち投稿者として頑張れたような気がします。僕の業績はないけど。