青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 そんなこんなでM−1は4組目ぐらいから。決勝はやっぱチュートリアルが面白かった。正直途中からこれ、間違いないな、って自分も感じた。それぐらい満場一致だったと思う。チュートリアルのネタの感じは、去年のブラックマヨネーズと雰囲気は似ている感じがした。やっぱ今の笑いのトレンドは「いかに無駄な単語や言動・行動にこだわってそこに意味を付与していくか」っていうことなのかな、って強く感じた。2組とも、ある意味「こだわり」系(「単語固執」系)の漫才だしね。


 というか、チュートリアルの漫才ってある意味、M−1用だよね。たまにコントとかもするしね。むしろ自分にとってはチュートリアル=漫才もするけど、基本コントっていうイメージが強いから。
 とりあえずおめでとうございます。


 こんなクリスマスイブでした。結構充実した一日だったと思います。