青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 うちの親から電話が来て、どうも向こうで停電があったらしく、今週のピチ夢は録音できなかったと報告がありました。なんで、今週のピチ夢に僕がいたかいないかを個人的に連絡してください。まあ、最近全く送ってないので、多分読まれてないでしょうけど。一応お教え下され。
 もう、STVラジオが調子悪いなら、来週からはKBS京都で聞くもん。


 今日も模擬授業の練習をしましたが、僕の授業はどうも、講義であって授業ではないようで。その辺をボロカスに言われました。軽く凹みました。でも、どうすれば授業っぽくなるかのヒントはもらったし、よい疑問提示は出来たみたいなんで、あとはこの疑問を考える根拠となる(ヒントとなる)ような授業を目指し、そして、一緒に考えるみたいな感じにすればいいんじゃない?って言われたんで、若干自信がつきました。後は金曜日までにもう一度指導案を作るということで。…がんば、僕。


 ちなみに、多分本番もこの疑問提示をすると思うので、広くこの日記でみなさんの意見を聞きたいと思います。僕が授業で提示するのは…


通貨を統一すべきか?


 現代では、ユーロがその際たる例ですが、このように通貨を統一することは、究極の固定相場制になることであり、貿易の安定など、世界経済の発展と安定に寄与する可能性が高い一方で、固定した通貨が暴落したときには、世界経済が不安定となり、大きな混乱が予想されます。このようなことを授業でヒントとして示しながら、授業を組み立て、考えてさせていくつもりでいます。なので、みなさんはどうすべきか、コメントをお寄せ下さい。様々な意見が出たときの僕の対処の仕方の参考にしたいので。難しい問題でしょうが、よろしくお願いします。